ワシントン州公式両生類

ワシントン州公式両生類 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パシフィックコーラスフロッグ (c) David Rosen
(c) David Rosen

写真はパシフィックコーラスフロッグ(Pseudacris regilla)、アメリカとカナダ西部に生息する小型のカエルです。

先月の終わり、このパシフィックコーラスフロッグがワシントン州のオフィシャル両生類に制定されました。ワシントン州では両生類以外にも、オフィシャル野菜・船・フォークソング・草などが法律で定められているそうです。

この法律は小学校の3年生が授業の一環として起草し、ロビー活動を行って何人かの議員のスポンサーを獲得、議会の可決を経て、知事の署名で成立したものだとのこと。小学生といっても侮りがたし、、、

なお日本の場合、国旗と国歌は法律で定められていますが(かなり論争はあった)、それ以外は特に法律上の定めはありません。

調べてみた所、国鳥の雉と国蝶のオオムラサキは関連学会で選定されているようですが、それ以外の生き物は特に決まっていないようです。(国花は桜説と菊説が国魚は錦鯉説と鮎説があるみたいです。個人的には桜と錦鯉かな)

国爬虫類とか国両生類(かなり語呂がわるい、、、)も日本爬虫両棲類学会で決めてみると爬虫類や両生類のより一層のイメージアップにつながるかもしれません。(とりあえずアオダイショウとオオサンショウウオに1票入れたいところです)

Yahoo!News/AP Wash. gov. signs official amphibian bill
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssshei.blog86.fc2.com/tb.php/252-a10d52d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。