魚だけでなくウミガメも惹き寄せられてしまう

魚だけでなくウミガメも惹き寄せられてしまう に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

070504153448.jpg
(c) University of North Carolina at Chapel Hill

毎年数万匹のアカウミガメがはえ縄にかかり死亡していますが、最近の研究でカメがはえ縄につかまりやすい理由の一つが明らかになりました。

はえ縄には、コンサート等で使用されるライトスティックとほぼ同じような発光体が備え付けられています。これは魚を惹き寄せる為に取り付けられるのですが、この光にアカウミガメも惹き寄せられてしまっている可能性がある事がわかったそうです。大きな室内水槽にカメを入れてその行動をチェックしたところ、発光しているライトスティックやLEDスティックにカメは惹きつけられてしまいました。時間が経って発光しなくなったスティックには特別な反応は何も示さなかったそうです。

ウミガメは全ての種が絶滅が心配されている生物ですが、最近の研究で年間20万匹のアカウミガメと5万匹のオサガメが漁業の犠牲になっていることが明らかになっています。今回の研究をさらに進め、よりカメに見つかりにくい色や発光体の取り付け方を開発できないか考えられています。

ウミガメは多産な動物で、卵を沢山産みますが、大人に成長できるのはその中の極一部です。ただし成長し切ってしまえば、ほとんど敵はおらず、沢山の卵をかなり長い期間にわたって産むことができるようになります。ところがはえ縄は生き残った一握りのカメを殺す事で、ウミガメの「生き残ったやつが頑張って子供を沢山つくる」戦略に強烈なダメージを与えています。

今回の調査は屋内の人工施設で行われたもの(写真参照)ですが、今後は実際の海上で、アカウミガメだけでなくオサガメについても調査する事を考えているそうです。

ScienceDaily Light Sticks May Inadvertently Lure Turtles To Fishing Lines
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssshei.blog86.fc2.com/tb.php/249-46989b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。