ペットボトルの蓋をあけるタコ

ペットボトルの蓋をあけるタコ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ニュージーランドの水族館で、ペットボトルの蓋をあけて中に入っている餌を取り出すことを覚えたタコが登場して話題になっています。

Octiと名付けられたこのタコは飼育員の指し出すペットボトルを受け取り、約2分で蓋をあけて中に入っているカニの肉をとり出します。ペットボトルの蓋をあけるだけでなく、水槽の蓋を持ち上げて、飼育員に水を吹きかけて遊ぶことも覚えるなど、非常に人に馴れたタコだそうです。

動画: ペットボトルの蓋をあけるタコ

タコが入れ物の蓋を開ける事を学んだ例はこれが世界初ではなく、2年前にはデンマークで瓶の蓋をあけるタコが有名になっています。


タコは賢いといいますが、蓋をあけることを覚えたり人間と遊んだりするというのはちょっとびっくり。以前は飼育水の汚れに敏感で飼育がかなり難しいとされていましたが、最近はどうなんだろ。濾過の方法とかずいぶんいろんなタイプが増えてるから、頑張れば飼育できるようになったのかな?

nz herald The Octopus that can open drink bottles
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssshei.blog86.fc2.com/tb.php/244-58154009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。