スロベニアから輸出されるヘルマンリクガメについて

スロベニアから輸出されるヘルマンリクガメについて に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スロベニアから輸出されるヘルマンリクガメについて、数日前からカメのメーリングリストで注意喚起の情報が流れています。まとまった数の病気&死亡個体が見つかっているそうです。

現在のところ、病理的な検証は一切行われていないのでFalse Alarmという可能性も十分あります。

診療した獣医の先生によると症状はヘルペスウィルスに感染したケースと一致しているそうです。検疫が有効ではなく(潜伏期間が非常に長いケースがある)、治療方法も現在のところ無いので個人やショップでの対応は不可能に近いと思われますが、輸入業者の方で不自然に安いオファーを海外の業者から受けた場合は御注意を。

ヘルペスウィルスについてはこちら
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssshei.blog86.fc2.com/tb.php/235-1fee5fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。