FC2ブログ

予算が足りない!

予算が足りない! に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Boiga irregularis © 2005 Wolfgang Wuster
© 2005 Wolfgang Wuster

写真はミナミオオガシラ。軍事貨物に紛れ込んでグアムに侵入したあと、9種類のグアム固有の鳥と2種類の爬虫類を絶滅に追いやりました。日本でも特定外来生物に指定されています。

このヘビのハワイへの侵入が心配されています。理由は予算のカット。グアムもハワイもアメリカ軍にとっては重要な島、当然船や航空機の往来は大量にあります。グアムからミナミオオガシラを持ち込まない様、ハワイに向う便は貨物等にヘビが紛れ込んでいないか徹底的にチェックするそうですが、予算カットによってこの捜索に使用する犬の訓練費が不足することをハワイでは恐れているそうです。


ミナミオオガシラはグアムで爆発的に増殖してしまった種です。もともとヘビがいない島だったので、固有の生き物はヘビから逃げるという事を知らず、侵入したミナミオオガシラに取ってはまさに楽園。

ハワイもヘビがいない島です。このヘビが侵入した場合全く同じことが起きる可能性があります。

予算カットしても後で高くつく事を考えれば、対策に必要な費用は削減するべきではありません。

Guampdn.com Budget cuts raise Hawaii snake fearsより
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssshei.blog86.fc2.com/tb.php/177-d452ef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。