FC2ブログ

飼育関連

飼育関連 に関する記事です。
スポッテッドパイソン産卵

昨日家に帰ってケージを覗いたら、今シーズンはダメと諦めていたスポッテッドパイソンが産卵してました。ワーイ!!(上は抱卵中の状態。今は孵卵器に移しました)

上手く孵りますように。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

少し前から、小さな羽虫を頻繁に見かけるようになりました。発生源はカメの水槽か、餌メダカの水槽のどちらかが怪しいとにらんでいるのですが、今の所不明。

見つけ次第潰しているのですが、小さいので逃げられる事もしばしば。殺虫剤が使えればいいのですが、カメやヘビに影響がでると元も子もないし、、、と悩んでいたところ、「飛ぶ虫 氷殺ジェット」という新型殺虫剤を発見。

この殺虫剤は殺虫成分を一切含んでおらず、噴出する液が奪う蒸発熱を利用して虫を瞬間冷凍し、殺してしまう仕組みだそうです。うたい文句は赤ちゃんやペットがいても安心とのこと。

と言う事で、早速買ってきました。薬局で798円、一回り小さいのが599円でした。這う虫用は100円アップです。成分はLPG(液化プロパンとブタン)&イソペンタン、これに灯油が混ざっています。ボンベには-40度の強力冷却と書いてあるのでプロパンが主成分のようです。(ちなみに這う虫の方は灯油の代りにアルコール系の物質を使っているみたいです)

ということで、実際に試してみた所、確かにうまく命中すると虫は殺せているようです。ただ問題は、ジェットの勢いが凄いため、ほとんどの場合命中してるかしていないかを確認する間もなく虫が吹っ飛んでいってしまう事。

ゴキとかだったら効いているかいないかがはっきりわかるのですが、、、取り合えず目の前から虫は消えるので良しとしておきます。

(注) ペットのいる部屋で使う場合は自己責任でお願いします。灯油が生き物に悪影響を与えるというのは聞いた事がありませんが、万が一ということもあるので。ちなみに上記成分内訳からもわかるように中身はとっても良く燃えるものばかりです。タバコ吸う方は使用の際は御注意を。

2007/5/9追記
どうやら上にかいてたより効果がある様です。ちゃんと死体がいくつか見つかりました。今朝はハエトリさんも2匹発見、3人で徹底駆除体制を敷く事になりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワイルドスカイの松園さんの言葉。

知らないところから生き物を買わなければならないときは、入荷後すぐに買う。
信頼できるところから買うときは、入荷してなるべく長くキープされた後で買う。
自分でトリートメントできないと思ったら、知らないところから買うのをあきらめる。

あんまりにも素晴らしいので勝手にコピーしてしまいました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]